JO1結成半年を越えて

JO1、結成半年&デビュー100日、おめでとうございます!

100日記念動画、背景がカラフルで可愛かったですね!
https://youtu.be/H5kH1cFfyYA
ハート両手持ちが可愛すぎて悶えました可愛い……!
この日の奨くんは何となくいつもより挙動不審?な感じがしたのですが笑 時間が迫ってたりしたのですかね……?気のせいかもですが
ハート両手持ちかわいい……(ツボ)
最後の集合の最後の最後も、ハートを食べちゃうみたいなところで止まっててかわいい……
爪もぴかぴかでかわいい……全部かわいい。笑



ファイナルから半年。
まだ半年か!
毎日奨くんのこと好きでいられて、色々な感情を引き起こしてもらえて、たった半年のこととは思えないほど濃かったです。


私は、與那城奨くんの個人のファンです。
11人に入ってほしかった練習生がほとんど落ちてしまったこと
応援していたケミが引き裂かれてしまったことから
箱推しでないことは時々明言していて、
半年経った今でも、まだ胸張って箱推しとは言い切れません。

でも、半年の間に段々と
JO1も、メンバーの子達のことも、
可愛いな、好きだな、と思えることが増えてきました。


遡ること1月のファンミ。
この日は、正直絶望しかなかった。

誰かを下げたいわけではなくて、私の理想と現実が違ったという話。
現状に最初から満足だよという人には読み飛ばしてほしいのだけど、
実際にグループを見たらどう感じるかな、と挑んだファンミ
感想は
「奨くんだけ、雰囲気違うな。
他のメンバー、皆子供だな……。」
でした。

それがどうして絶望なのか、と考えていて
行き着いたのが
安藤くんや本田くん、奨くんと同世代で気が合うメンバーたちといるときの伸び伸びとした姿を見てるのが好きだった
このメンバー構成だと、それはもう見られないから……。

あと、会場の雰囲気もすごくつらくて
映像で奨くんが真面目な話をしているのに起こる笑い(今でも理解できない。この人は雰囲気で笑っていい、なんて対象を作らないで。)
奨くんの挨拶で隣の人がいきなり「お母さん!」と叫ぶ
私とこの会場にいる人たち、見たいものも価値観も違うんだな……。
そして、楽しめてない私が少数派で、消えるべきなんだ……。


でもそれからしばらくして割りと早い段階で、ある日に自分のなかで
このメンバーだったら、この立ち位置になるのは自然なんだ。
このメンバーなのはもう決まったことだから、仕方ないんだ。
と思えて、
今奨くんがいる場所から好きなところを探そう。
と切り替えられた瞬間があったんですよね。
たぶん、ORβITが発表されて前向きになれてから。

奨くんも、いろんな媒体で「親の気分」と言っているし、映像で話してる姿もそれが嫌そうには見えなかった。
今の立場で頑張ってる奨くんは立派でかっこいい。応援したいから。
私も他のメンバーのこと、好きになりたいな。
そう思えて、勝手に奨くんを通して親目線でメンバーを見るようになれて。
リーダー推しだからメンバーのこと知らなきゃ!と張り切って、1つの動画10人分10回見たり魅力を知る努力しようとしたりして。


そんな、勝手に葛藤と理解を試みてる間に
メンバーの子達から、奨くんへの信頼を聞ける場面がどんどん増えてきましたよね。

最初の頃、メンバーから出てくる奨くん評が「お母さん」ばかりで、その言葉にはあまり中身がないのかな……?なんて、あくまで発信されるものからだけだと感じてしまっていたのですが
いつの間にか、話してくれるエピソードから愛と信頼が伝わるようになって……。
個人的にこの子との関係大丈夫かな、力関係変にならないかなと心配してた子ともとても良い関係になれたみたいで仲良さそうで、ラジオで奨くんのこと理解して褒めてくれていてすごく嬉しかった。

「奨くんがいてくれてよかった」
「奨くんがリーダーでよかった」

この言葉が沢山聞けるようになって
すごくすごく嬉しい。

こんなに早い段階で奨くんの優しさに気付いて声にしてくれるメンバーの子達が素敵でありがたいし、
皆に慕われる、きっと見えないところでも努力してくれてる優しい奨くんはすごい。

つまり、私の好きな奨くんのことを好きなメンバーの子達を私も好き という方程式ができたので、よりメンバーの子達のこともグループのことも好きになれてきました。という、すごく単純な、世界の中心が推しのおたく……笑

基本のスタンスが奨くん個人のファンなのは、別の要素もあって軸であり変わらないのですが
JO1のことも、メンバーのことも、半年前よりずっと好きになれてきてるよ。という話でした。



私はコスパが良いファンなので(?)
特に供給がなくても、自分の
「はあ奨くんが好き!かわいい!」
という気持ちだけで勝手にずっと盛り上がれるんですよね。笑

昔応援してたグループが活動休止になっても特に他を見ることなくずっと好きなまま再開に向けてお金を貯めて待っていたし、
1つ前の本命ジャンルだったソシャゲでも、キャラが多いのでメインの出番が1年以上無いのも普通だったのですが特に他を見ることなく毎日好きだなあと思っていたし……
友達に
「供給ないのに何してるの?」
と聞かれて
「え……?普通に好きでいる……??」
と答える他なく戸惑ったり……笑

でもJO1は、この非常事態の中で試行錯誤しながら様々なコンテンツを供給してくれて
その姿勢がすごくありがたいです。
過去の映像に頼ることができない中、まだ最近まで素人だったメンバーたちが工夫して頑張ってくれてる。それだけでありがたくて、頑張れ……!頑張れ……!と見守る手に熱がこもり……(親目線。笑)

もうちょっと違う編集のがよかったのでは(∞)などと思うことは普通にありました。笑
全部面白いなと思ったわけではないです。笑
でも今の状況って全部仕方ないと思ってたので、むしろそんな中で色々ネタ出してくれてる努力を楽しませてもらってました!
今の状況で、頑張ってくれてることが嬉しいなあ~って……その気持ちの方を大事にしたい。
デビューしたばかりの子達。親元を離れたばかりの子達もいる。きっと不安なはずですよね。
それでもファンに前向きな姿を見せてくれて楽しませようとしてくれてることが嬉しかったな。

奨くんがどんなお仕事でも一生懸命取り組んでくれて、楽しいおうち時間くれたことに感謝でいっぱい!


ファイナル後からしばらくあった沈黙の準備期間の間
「今時色んなグループがあるんだから何かしらコンスタントに供給ないとすぐ熱は冷める。運営よおたくはそうゆうものですよ」
と言うツイートや類似のツイートを見かけました。
おうち時間中は、「供給多すぎる。何でもやればいいってもんじゃない」というツイートを見かけました。
おたくの価値観は色々で時と場合でいちいちただのおたくの声を気にしてたらキリがないので運営とJO1のやりたいようにチャレンジしていってほしいな。
運営もJO1も赤ちゃんだと思ってるo(^o^)o←
生まれたばかりだから良いところも悪いところもあるし、もしかしたら表現したいことも将来のビジョンもはっきりしていないのかもしれない。
でも段々成長していくんだと、そうなるのを楽しみにしてる。
いつか息子に背を抜かされて「大きくなったね。」としみじみ言える母の気持ちに似た感情を味わえるのかな……笑 それは結成から今もずっと見守ってきてる人たちの特権だ。やったね!笑


そして長いおうち時間も、まだまだ不安はありますが一旦区切りとなり……
週末はKCON!楽しみです!

練習動画見たら、皆見違えるほどダンスが上手くなっててびっくりしました。
全員キレが増してる!統一感も増してる!(素人の感想 笑)
奨くんは、すべての動きを丁寧に全力で練習してましたね……!
移動の時もただ歩くだけじゃなくて、なんだろう……音と仲良しな感じがして、全身でパフォーマンス楽しんでいて見ていて嬉しくなりました。

何やら登録数が1300万人いるチャンネルらしくて、文字通り世界中の人にパフォーマンスを見てもらえるんですよね……!
もしかしたら、現場にいる人しか見られなかったライブより
4月のまだ忙しくて練習時間がとれなかった時点で披露していたより
JO1にとって良い機会になるんじゃないかな。
そんな気がしてわくわくしていますo(^o^)o



先程メール来ていたのですが、このブログも今日がアカウント取得して半年らしい。
半年で7記事。笑

ファンミで感じたこと、暗いし他のメンバーとファンに申し訳なさがあるしもう書かないでおこうかなと思っていたけど……
言語化してないまま、葛藤がなかったかのように今の肯定おたくの振る舞いをしていることにもやもやがあったから残せてよかった。それに、乗り越えた今前向きに残せてよかった。
JO1を応援していく中で、自分に確かにあった気持ちだから。

次の半年、もっともっと奨くんとJO1が幸せでありますように!