PRODUCE 101 JAPAN番外編を見て

PRODUCE 101 JAPAN 番外編~JO1誕生までの軌跡~
與那城 奨編
見ました。

視聴後すぐに書いた箇所と
今書き直したり付け足した箇所が混在してます。



見終わって最初の印象
すごかった。
一言で言うなら
思ってた以上にポジティブだった!!


オーディション進行当時
私は、奨くんのことをどちらかというと暗い思考な人だと勝手に思ってました。
たぶんそれは、履歴書に記されていた内容だったり、
隣の安藤くんのポジティブさ、明るさの方がより映し出されていると受け取っていて
よなともは月と太陽。そう勝手に当てはめてしまっていた部分があって……。
勝手に仄暗い印象を作り上げてしまっていた。

JO1での活動を見ていく中でおや……ポジティブだな?明るいな?オーディションで抱いていた認識と違うな!と言うことに徐々に気付いていった。
よなともについては、むしろ考え方は太陽と太陽だったのかな……。対のように思ってたけど、たぶん本当はよなとも似てるから仲良くなったんだよね。


グループ結成して最初の頃は、奨くんを応援しながらまだ他のアイドルの子を1番に応援してたのだけど、自分のなかで持ってるイメージと実際のギャップを埋めきった辺りで、今奨くんが一番好き!って切り替わった瞬間があった。3月半ば辺り。

当時と異なる認識を持った上で、当時のことを見たらどう感じるのかなとどきどきしていたのだけど
初見時の印象は、
出てくる言葉全部ポジティブ!
悩み方も何だろう……種類が前向きというか、迷路じゃなくてロッククライミングというか。
ダンスを覚えるのは本当に大変だったと思うんだけど、大変の感じ方がとても前向きそう。やるべきことが見えててどう攻略するか、自分の課題を見つけて考えて、上へ上へ成長することを楽しめているように見えた。


正直、正直よなともを見て泣く気でいた。
それに、何度メインボーカルに立候補しても選ばれなかったことも、つらかったんじゃないかな、と勝手に想像して勝手に作り上げて勝手に胸を痛めていた。
その辺りのことを語ってくれる言葉を、本当に勝手にわがままに自分本位に予想してしまっていた部分があった。
だけど実際語ってくれた言葉は、逃したものに対してじゃなく得たものをどう最大限に自分の力にするかという、とてもとても前向きな視点での言葉で。
ああ本当にすごいなって……。
アイドルの王道に当てはめようとして
ドラマを求めていた自分が恥ずかしい。

ただ、初見ではとにかくポジティブで飄々としている印象が強かったのだけど  
DVD冒頭で
『自分に自信を持ちたいとは?』の質問への回答で
「自信が持てない人が沢山いると思う。
思い込みの力で自信が持てるんだってことを見せたい」
というようなことを語ってて。
ここ、途中で編集されてしまっているので全体が分からなくて聞けた部分だけの解釈になってしまうのですが
ポジティブだけどちょっと臆病で、
でも弱気に自分で勝てる強さを持ってるのかな。
見返してると色々勝手に感じる面もあったのですがでも本当に私の勝手になんですよね。
言い訳としては最近まで2次元おたくで解釈を語り合う日々をしていて3次元に復帰したのが久々で……生きてる人間である奨くんについて勝手にあれこれ想像してしまうのは申し訳ないですよね……。
なのでわかりません!(?)
私には見せてくれるものの中からさらに公開されるものしかわからないから……
その中から奨くんの見せたいものを受け取って喜べたらいいな。


あと、一番最後のJO1になっての言葉。
1人でやるつもりだったけどグループでなら大きなことができると知った。という言葉(記憶が確かじゃないので大きくずれてたら修正します)
これもやっぱり、やりたいことができてるかなとか、私が勝手に思ってた心配が全くいらなかったんだなあってちょっと切なくて、申し訳ない。

安藤くんがカットされてたことも
そりゃあそうだよね。とすとんと受け入れられた。
よく考えたら何でよなともを見られると疑ってなかったんだろう。
大好きだったから見たかったけど、見られなくてよかったんだと思う。
せっかくそれぞれを応援したいと思えるようになれてるんだし。この方がいい。これでよかった。


今JO1で頑張る奨くんを応援しよう。
改めて出来ることはそれだけだ。
日プは思い出。そう確認できて、見られてよかったDVDでした!






そんな感想だったのですが
奨くん関係なくただの自分の問題で
正直見終わった後、3日くらい落ち込んでました。
あまりにも自分と違いすぎて、
奨くん推し向いてないんじゃないかなって。

私は結構ぐるぐる悩みがちな方で
今思うとネガティブすぎたのですが
正直DVD見てて、すごい!本当にすごい!と思う反面
私は奨くんみたいにはなれないかも……。と思ってしまって。
これまで1番に応援してきた人たちへは
「尊敬」「憧れ」で「こうなりたい」
という想いが強かったのと、
考え方に共感できる部分があったと思うのだけど
自分と違いすぎて「こうはなれないかもしれない」って悩んじゃって……。

でもふと、全部同じになろうとしなくてもいいか。
と浮かんで解決した!

ananのインタビューを読んだときも
「最終的には地球にいる自分を思い浮かべます」
は、真似してみたら発狂しそうになっちゃったんですね。笑
そもそも、ちっぽけな自分は誰にも必要とされてなくて、世界と繋がってないことが悩みだから、奨くんの着地点が悩みそのものだからそりゃ真似しちゃ駄目だった。笑

でも、
「やるべきことをやってないんだったら悩みとは言えない」
には、そうか……!そうだね!まずやるべきことやろう!と思えて、行動してみることができた。
よく考えたら、奨くんの言葉で変わりたいと思えた部分がもうあった。
こうして取り入れられるところを取り入れさせてもらって
真似はできないかなってところは、素敵だなって笑顔になれて、それだけでもいいんだよね。
落ち込まなくても大丈夫。

私に無いものを沢山持っててすごいなあ。
似てるところが全然ないから
想像できない発言が出てくるから価値観が覆される衝撃を受けられるし、面白い。


本当に良い影響沢山もらってる!
DVD見てから日常で何かつらいって思いそうになったとき
「なんでそんなにつらいんだろう?」
って奨くんの声を思い出すと
「確かに。そうだね。」ってつらい……って深みに嵌りそうな思考を止められるんですよね。
言われてみればすぐつらいって思うけど、なんでつらいんだろうね……?言われてみれば別につらくなくない?ってことが結構あって、自分じゃ絶対生み出せなかった価値観をもらえてすごく救われてる。
つらい時間が減るって大分人生変わってるよね。
すごい。教えてくれて感謝でいっぱい。


それに奨くんを応援していると、自分の中にガチガチにあったアイドルのセオリーからズレにズレまくってる出来事が沢山あって
驚くことが沢山あるけど、固定概念を壊された上でそこが好き!って思えるのが本当に面白い。
どの層を狙うかターゲットを絞った♪ってウキウキ報告してくれるアイドルは初めてだよ笑
なので割と顧客な気分になれて面白くて笑
ちょっと考える時間をもらうこともあるけど笑
そうゆう驚かせてくれるところも好きなんだ!