與那城くんリーダー就任について

あけましておめでとうございます!

先日、JO1のリーダー決め動画が公開されましたね。

https://youtu.be/Uy-LMIAF_WU

與那城奨くん、リーダー就任おめでとうございます!
私は、與那城くんはリーダーにとっても向いていると思います。
オーディションの時、Why?パート決めでヒコくんと佐野くんの希望パートが被った時、どちらかがやらなければならない他のパートは「嫌なの?」って言い方ではなく「あれなの?」って言葉を選んでくれていて、何気なく優しい言葉を選んでくれて、気持ちよく話し合いができるように進めてくれていたり、
BOでは佐野くんと本田くん両方のお部屋でおそらくお話を聞いていたり、
画面に映った場面だけでも、皆に気を配れて優しい人だな。と伝わりました。
Lemonでも「年上だけど年上じゃなくても與那城くん!(意訳)」みたいな感じで満場一致で選んでもらっていたし、與那城くんと関わった子は皆與那城くんのこと信頼してるように見えました。

本人は、「習得力が不安」と言っていましたが、
自覚していないようですが、とってもとってもあります!!!
ダンスは未経験で、最初のツカメを見たら正直力の入り方がすごくて見ていてちょっと面白いな……という感想だったのですが、
課題が進むにつれぎこちなさがどんどん無くなって、それだけじゃなく驚くくらいの「魅せ方」を身に付けた與那城くんのパフォーマンスは少しのパートで人の心をグッと掴む力があります。
生放送でのツカメの「君は誰の」なんてもう完璧なアイドルで……!普段、基本可愛いなあという目線で見ているのですが、この一瞬で惹き付けられて、こんなかっこよくパフォーマンスできてすごい……!と感動しました。(與那城くんより結構年上なので親目線?になりがち……)


個人的な思いとしては
生放送終了後の配信で「自分がリーダーをやります」と(あえての言い方ですが)宣言させられてしまった時から、與那城くんにはリーダーになってほしかったです。
正直、言わせたからにはリーダーに就任させてほしい。
宣言させられたのに違って、心が傷ついてしまうことが心配だったので……
本当に安心しました。

あの時、「11位ですが……」と不安げに前置きをする姿。謙虚な人柄も伝わるけれど、年上だから他の人に投げられない、でも11位なのに自分でいいのか?という戸惑いや不安を感じてしまって……。
それでも、あのつらい状況の中で自分がやると言ってくれた姿は、とってもかっこよかったです。
だから、リーダーに就任して、活動の中で認められて、自信を持ってほしいなと思いました。

こんなに素敵な歌声で、表現力もあって、ダンスも上達していて、人柄も尊敬できる人なのに、本人は自信を持ちきれてないのかな……?
鍛えた筋肉には自信があると思いますが……。
筋肉以外の魅力にも溢れてること、もっと自覚できて、自信を持ってもらえたらファンは嬉しいし、
そのためにも、素敵だよって声が届くように皆で応援したいな。


リーダー決め動画は、正直見ていてつらくて、開票が始まったところで耐えきれなくなって結果を先に確認しました。

色々な意見を目にしましたが……。
個人的には、今はある程度仕方がないことなのかな。
その上で、結果としては良いものになったな。と思います。

JO1は、結果オーディションの時の仲良し同士が大体離れることになってしまって、今の雰囲気は「本当に半年近く一緒に過ごした?」と疑問に思うものなのは、正直否定はできないかなと……。
だけど、ぎこちなさも、逆に、関わりのあった一部の子達の間ではあると感じる内輪感も、結成したばかりの今は仕方ないのかな。と思います。
まだまだ若い男の子たちなので、上手な言葉選びができなかったりするのも目を瞑ってあげたい……。
(個人的には、人間の性質は25歳までで決まる。という説を信じているので、25歳になるまでは人格形成のチャンスがあると思っている……。)

與那城くんなら、きっと皆をよく理解しようとしてくれて、絆を深めてくれる。
皆がフラットな、穏やかなグループにしてくれる。

絶対大変だと思う。
安藤くんや本田くんがいたら、同じビジョンを共有できただろうオーディションを通して理解しあえてた仲間がいたら、全然違ったのだろうけど……。
どんな苦労が振りかかってしまうのだろうと考えると、そんな大役を背負わせていいのか胃が痛い……。
本当はやりたくなかったら申し訳ない……。
「やりたい」じゃなくて「やります」……自分で自分に責任感を背負ってくれてる部分もあるのかな……。
心配だけど……不安だけど……。

だけど、與那城くんの優しさ、穏やかさでまとまったグループ、絶対素敵なグループになると思います。
そんなJO1が見たいです。
リーダーやります。と言ってくれて、ありがとう。


個人的には、「リーダー」の役職は與那城くんにお願いして、10人の皆には與那城くんを中心に支えてまとまって良いグループを作ってほしいな。
支えるのが得意な子に「サブリーダー」になってもらうのも良いと思う。
OTT2組の瑠姫くんのような、リーダーを立てて協力してくれる子が出てきてくれたら嬉しいな。

あとは、「係」のような1人1人特に自覚を持って率先して頑張る分野を持ってもらう……などもありかな?
権力(まとめ役)は分散させるより、1人にお願いした方がリーダーはやりやすい。
その上で、リーダーに頼りっきりじゃなく皆が時に周りを立て、時に率先して行動する、協力の気持ちを持てたらきっと上手くいくはず。
與那城くんが頼れる子もきっと活動の中で出てきてくれると願っている……。

あくまで私の考えです。
なんだかえらそうに話してしまいましたが……。
私も、昔少しだけダンスチームに入っていたのですが、やっぱり人数が多いと皆のために頑張る子とちょっと手を抜いちゃう子に別れがちで、意見も様々で大変で……。
皆が皆のために協力することが本当に大事だと思う。
そして、自分と違う価値観の人にも歩み寄ること、尊重しあうこと。


JO1、始動したからには良いグループになってほしいな。
そして與那城くんが楽しく活動できますように。